
--------

------------------------------
twitter, facebookも始めました。フォロー、友達登録などよろしくお願いします!
twitter: https://twitter.com/socialapo
facebook: http://www.facebook.com/apo.socail
E-mail: socialapox[at]gmail.com
( [at]をアットマークに変えてください)
------------------------------


心理学 ブログランキングへ
にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ
にほんブログ村

同調ってなんだよ???

2012-09-04

今日は 『 同調 ってなんだよ??? 』 です。


同調を一言でいうと、集団の中にいるときに、集団の意見や行動に自分の意見や行動が左右されること です。



同調について、こんな実験があります。


学生7人に、二枚のカードを渡します。


一枚には、基準となる線が描かれており、二枚目には、三本の線(1,2,3)(長さが異なる)が描かれています。


一枚目の基準線と同じ長さのものを二枚目の三本線(1,2,3)の中から選ぶというものです。


二枚目の三本線の長さはそれぞれ明らかに異なり、正解となる線の長さは誰がみても明らかなものでした。


この状況の下で、7人の学生に、どの線(1,2,3)が同じ長さか問う という実験です。


線の長さが明らかに違うので、一人一人が別々に判断したら、必ず正解できる問題です。


しかし、集団になると必ずしもそうはならない ということを示した実験です。



実はこの実験では、学生7人のうち、6人はサクラで、1人が被験者でした。


つまり、サクラの6人が集団の多数派の意見を作れるわけです。


多数派の意見をいろいろ変えたときに、残りの被験者の行動がどう変わるかを調べたのです。



結果は、6人が間違った線を選んだ場合に、被験者も間違った結果を選らんだのです。


この被験者は答えが間違っているとわかっているのに、多数派の意見に従ったのです。



このように自分の考えに関わらず、集団多数派の考えに従う行動を 『 同調 』 といいます。



このことから、集団には、暗黙の 『 社会的圧力 』 が存在していることがわかります。


つまり、集団に属するメンバーには、集団の考えや基準に一致する(同調)ような、暗黙のバイアスがかかっているわけです。



今日は、『 同調 』 とはなにか???でした。



ポチーっと押してくださいな↓



ポチーっと押してくださいな↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


List Me!

-----------------------------------------------------------

twitter, facebookも始めました。フォロー、友達登録などよろしくお願いします!

twitter: https://twitter.com/socialapo

facebook: http://www.facebook.com/apo.socail

E-mail: socialapox[at]gmail.com ( [at]をアットマークに変えてください)
-----------------------------------------------------------
------------------------------
twitter, facebookも始めました。フォロー、友達登録などよろしくお願いします!
twitter: https://twitter.com/socialapo
facebook: http://www.facebook.com/apo.socail
E-mail: socialapox[at]gmail.com
( [at]をアットマークに変えてください)
------------------------------


心理学 ブログランキングへ
にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ
にほんブログ村

テーマ : 科学・医療・心理
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Socialapo

Author:Socialapo
世の中の不確実・複雑な現象にメスを入れます
更新情報などは、twitter:https://twitter.com/socialapo

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
